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賃貸仲介会社への募集依頼方法

賃貸仲介会社への募集依頼方法あれこれ

 

 

 


賃貸経営においては、適切な物件を、


適切な価格で、適切な資金調達で、


取得することが大事ですが、


取得後の運営の仕方で、大きく差が出てきます。

 

 

取得後の運営は、適切な賃料で、


入居者をいかに獲得することができるかが、

 

課題になります。

 


つまり、物件を取得し、その後の経営することを含めた考え方が


大事で、そこまで賃貸経営ということになります。

 

 

賃貸仲介会社への募集依頼の手法は、


FAXと、電話、訪問です。

 

 

この中で、最も効果があるのは、


賃貸募集チラシいわゆるマイソクを作成して、


賃貸仲介会社への直接訪問です。

 

 

賃貸仲介の世界は、まだまだアナログの世界ですので、


インターネットに掲載しただけでは、空室は埋まりません。

 


なので、訪問して直接お願いするのが一番効果的です。

 

 

入居者を見出すまでは、部屋の改良、改善に取り組むとともに、

 

足を使った訪問活動などの地味な努力が必要です。

 

 

直接訪問は、手間と労力はかかりますが、


最も効果的な手法です。

 

 

訪問に関しては、エリア内のすべての賃貸仲介会社に、

 

優先順位をつけて、つまり有力な会社から優先順位をつけて、

 

訪問することが大事ですね。

 

 


ポイントは、入居者が決まるまで徹底的に訪問して、


訪問した後は電話等で、周知徹底するということになってきます。

 

 

 

人間は、顔を見ているのとそうでないのとでは、


対応に差が出てきますので、

 

特に入居者の入りづらい物件であればあるほど、


この訪問活動を重点的に行うことが重要になってきます。

 

 


1日部屋を空けておくことは、大家さんにとって、


1日分の賃料を捨てていることと同じです。

 

 

そこでどうやったら入居者がつくのか、家賃が高いのか、


設備が不足しているのか、実際の営業マンの意見を吸い上げて分析、


次の手を打ったり、対策を練ることはできます。

 


入居者の募集に当たっては間口を広げ、多くの賃貸仲介に、

 

入居者を紹介してもらう仕組みを作ることだと思います。

 

 

その中でも上位2〜3社に集中するのがいいと思います。

 

 

賃貸仲介会社との関係は、やはり人対人ということになるでしょうね。

 

 





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