サラリーマン大家さんで豊になろうyutaka大家さん


不動産投資はすべて自己責任 | サラリーマン大家で豊かに 全ての大家さんの豊かさを追求する
無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
不動産投資はすべて自己責任
不動産投資はすべて自己責任についてあれこれ



不動産投資でも、責任を取らなければならない場面に出くわす時がある。



責任の取り方はたとえば、車で接触事故を起こしたとします。



原因は自分の前方不注意、相手の車のボディーがへこんでしまいました。


この時、どのような責任を取りますか。

 

私の運転ミスです。


今後は気を付けますと謝っただけでは、


もちろん事態は収拾しませんよね。


まず、警察に連絡をします。


保険会社にも連絡します。



相手がけがをしているのなら、


けがの応急処置もしなければならない。




修理費を負担して、速やかに直すのが正しい責任のとり方です。



大家さんをしていることは、何かあった場合は、


私が個人の財産をつぎ込んで弁済しますということになります。

 

賃貸事業で責任をとれるのは大家さんしかいませんよね。

 

代議士や官僚が汚職を働くと、責任をとって辞職するケースがありますね。

 


でも大家さんは、やめただけでは責任をとったことになりませんし、


もちろん、借金もあることだろうし安易にやめることもできません。

 

経済的な損をとらない人は、責任逃れになってしまいます。

 

不動産投資においては、何事も自己責任であるという覚悟を、


持たなければなりません。




なぜ他人に頼るかというと、自分の頭を使わなくていいからです。

 

自分で考えなければ、人のせいにできますので。


失敗しても、後でアイツが悪かった、


私は騙された被害者だと言訳できるわけです。

 


アメリカの心理学者バーナード・ワイナーは、


成功や努力に対する意欲がある人とない人の違いを、


達成動機付けとの関係でレポートにまとめている。


 

成功動機が強い人は、実力相応の課題を選び、


運に頼らずに成功を求めるのに対して、


失敗回避動機が強い人は、実力相応の課題だと失敗したときに、


自分の責任になってしまうため、とても簡単な課題か、


とても難しい課題ばかり選ぼうとするといっています。

 

これは不動産投資にも言えます。

 

成功する人は努力する人であり、責任をとれる人であり、

 

何度でもチャレンジする人です。

 

失敗しても自分のせいだと思って、反省したり考えたりして改善し、


努力し続ける人ですね。

 

ダメな人は人のせいにする、


功績は全て自分の成果だと思いがち。



これでは、本人が成長しないのかもしれません。



人のせいにしておけば、自分にとって快適なのでしょうが、


そういうところから、もっと成長できるはずなのに、


もったいないなと思います。

 

 

言訳をする人は傷つきたくない人、責任を取りたくない人だと思います。

 

サラリーマンなら、失敗したときは責任を取らなければならないですね。



従って、仕事をするときも安易で楽な仕事を選びがちですね。



しかし、重要な仕事が二つあったら、


難しく大変なほうからやる方がいいのですね。



より重要な仕事をやり遂げる習慣を身につけましょう。




これを習慣にして、もちろん習慣は朝一番から始めましょう。



途中で時間不足にならないためです。

 

 

習慣にしてしまえばすぐに重要な仕事をしないより、


むしろするほうが簡単になると思います。

 

自分は大事な仕事を速やかにうまく、


やり遂げるということが出来ると言うことが自信につながる。

 

サラリーマンの場合、重要な仕事と難しい仕事ばかりするようにして、


そればかり請け負ってすべて責任を負うことを習慣にすれば、


道が開けるのです。


 

始業時間になれば、 仕事を始める前にぐずぐずしてしまいがちになりますね。


なので、時間ロスを冒さないために、仕事にはすぐに取り掛かりましょう。


 

サラリーマンも長くやっていると、


誰でもできる仕事は、他の人に回して、


楽な仕事はしないようにしなければならないということですかね。

 

 



賃貸大家さんは途中でやめられない

不動産投資はすべて自己責任


スポンサーリンク



リフォーム費用を修繕費にするか資本的支出にするか
コインランドリー店経営失敗の原因
リフォーム費用を修繕費にするか資本的支出にするか
貸借対照表の書き方(不動産用)個人事業と法人
不動産の複式簿記の書き方(確定申告の注意点)
確定申告の勘定科目
借地権付き物件銀行ローン
減価償却費は、建物と設備を分けると前倒しで償却できる
住宅ローン繰り上げ返済、投資用ローン繰り上げ返済
不動産所得 簡易簿記の書き方


サイト内検索
カスタム検索

サイトtop    comments(0)   trackbacks(0)
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
コインランドリー失敗(土地があるからコインランドリー経営をやってもいいのでしょうか)
コインランドリービジネスはフランチャイズに加盟すべきか
白色申告の書き方 不動産所得用
日本政策金融公庫でリフォーム資金を借りる
減価償却期間について(手すり1〜3年、アパート駐輪場10年等)
土地等を取得するために要した借入金の利子



スポンサーリンク