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入居者のトラブルについて

入居者のトラブルについて 




直接の賃借人ではないものの、


入居者に関するトラブルには隣人のトラブルがあります。



これは隣に住んでいる人という意味だけではなく、


同じ賃貸住宅内の中や、近隣の住民、


当然、同じ建物に住んでいる人どうしという意味もあります。


 

一棟物件にしろ、区分マンションにしろ、


どんな種類の人達が、どんな目的で、


同じ屋根の下にいるのかは重要です。



貸主にとっては、単なる貸室なのかもしれませんが、


借りる人から見れば、将来にわたっての暮らし、


生活空間を借りるということになります。



 

極端な例では、規律を乱す人や、服装のだらしない人が、


頻繁に出入りするような物件は、入居人が退去したり、


募集しても敬遠されがちになってしまいます。

 

 

特に、騒音問題は深刻です。

 

この隣人のリスクを避けるためには、


現地を何度も見に行くなど、


個別物件ごとの調査が必要になります。



 

不動産会社からの説明だけでなく、


集合ポストの状態、自転車置場の様子、路上駐車、


入居人への聞き込み、住人や近隣の風評などが参考になります。

 

周辺の環境を観察することも、


隣人のリスクを把握することにつながります。




この他、入居者のトラブルで多いのが排水溝のつまりです。



 

トイレのつまりが多いトラブルですが、


汚水が詰まって水があふれるということが多いのです。




つまりと言えば、女性の場合だと、小便をした場合でも、


トイレットペーパーを使うことが多いのですが、


その時に、小の方で流したり、大便をした場合に、


小で流すとつまりの原因になったりします。




大便をした場合は、必ず大で流すことは大事ですね。



ただ残念なのは、こういったケースでは大家さんは、


修理費用を入居者に請求できないことが多いのです。





汚水が詰まったのが明らかに入居者の過失なら、


費用は入居者に納得してもらって負担してもらえますが、


入居者の過失かどうかの判定が付きにくい場合は、


とりあえず、根拠を示して、理解してもらい、


今後同じことが起こらないように、


気を付けてもらうということで、こういった場合はとりあえず、


費用は棚上げして早急に解決に向けて、


修理業者に処理してもらうことが先決になります。



騒音問題にしろ、入居者どうしにしろ、


あるいは近隣住民とのトラブルにしろその解決方法は、


人間として何が正しいかで判断すべしです。



近隣トラブルの判断にあたっては、


常にその本質にさかのぼること、


そして人間としての基本的なモラル、


良心にもとづいて何が正しいのかを、


迷った時の判断基準にしたいものです。



賃貸経営を始めて現在に至るまで、


私はさまざまな困難に対しての判断基準に、


人間として何が正しいのかで行ってきました。



それは時には大変な労力と困難を伴うこともありました。



しかし、誰から見ても普遍的に正しいことを判断基準に、


し続けることによって、大きな間違いは防げたと、


思っていますし、これを貫くことで


初めて真の意味で筋の通った賃貸経営が、


可能と考えたからです。








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