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なぜ賃貸住宅(アパート、団地、古家)に住んで、ポルシェ(ベンツ)に乗るのか

なぜ賃貸住宅(アパート、団地、古家)に住んで、ポルシェ(ベンツ)に乗るのかあれこれ


 

 


今日は世の中で普通に暮らしている人の、


ちょっとした疑問について書いてみます。

 


なぜ賃貸住宅(古家)に住んで、ポルシェ(ベンツ)に乗るのかについてです。

 

不動産投資と住宅ローンの関係についていいますと、


不動産投資をする人は、基本的に住宅ローンを組むべきではないわけです。

 


なぜなら、不動産投資をするにあたって、


銀行は、住宅ローンを組んでいますと、


基本的に、返済比率にカウントします。

 


なので、融資は厳しくなります。


 

もっとも、住宅ローンがあった場合、

 

絶対に不動産投資に不利かというと、


ローン残債と不動産の評価額との関係、保証人などの状況、


他の資産背景によって一概には言えません。

 

でも、住宅ローンを組んで間もない場合は、ローン残債が、


オーバーローンになるのが普通ですので、


その場合には、マイナス評価になります。





日本には、貸家はたくさん所有していても、


大家さん自身は、賃貸住宅に住んでいる人もたくさんいます。

 

実際に賃貸経営をしている大家さんは、


自分が住む家には、ほとんどお金をかけていません。





なぜなら、自宅を持つということは、


建物の減価償却という費用にならない負債を、


抱えてしまうことなのです。




このリスクを解消するために、

 

大家さんは賃貸住宅に住む方がいいわけです。




賃貸住宅なら、地価の下落や、

 

減価償却(建物の老化による価値の減少)の、


リスクがありません。




盲点は、事業用なら経費で落とせますが、


自宅は、老朽化という目に見えない負担を、


自分の財布から負担しなければならないからです。





まあ、周りの人は、


車にお金を使ってしまって、

 

自分の住む家にまでお金を回せないのではないか、


それは、当たり前ではないのかといろいろ勘ぐります。



しかし、そんな理由で、


高級外車に乗っている人は、今の時代ほとんどいません。

 

 


さすがに車にお金をかけてばかりで、

 

毎日カップラーメンばかり食べていては、


体は持ちませんが、ポルシェに乗る人は外見に似合わず、


財務のことは考えています。






ポルシェをせっせと貯金をして買うようでは、


一生、富の扉を開けることはできないです。

 


具体的には、富裕層は中古のポルシェやベンツを2年ごとに、


買い換えています。

 

減価償却資産の耐用年数等に関する省令3条には、


中古資産の耐用年数を計算する簡便法として、


次のような規定があります。

 

法定耐用年数の全部を経過しているケース


耐用年数=法定耐用年数×20%

 

中古資産が法定耐用年数の一部を経過しているケースでは、


耐用年数=法定耐用年数−経過年数+経過年数×20%
(1年未満の端数切捨て、最短2年)

 

新車の耐用年数が6年ですから、

 

4年経過している場合、

6−4+0.2=2.8(端数切捨てのため2年)

 

5年経過している場合6−5+5×0.2=2.0 で2年

 

6年経過している場合


法定耐用年数の全部を経過しているため最短2年


となって、ポルシェは4年経過(落ち)していようが、


6年(落ち)経過していようが2年で償却(落とすこと)できます。

 

どうせなら、ちょっとでも新しいポルシェのほうがいいですよね。

 

不動産投資や、事業経営をやっていて、


節税を兼ねて車両を購入する洗練された大家さんは、


4年経過したポルシェを購入するのがベストだとわかっています。

 


世の中には、汗水たらして働いたお金をせっせと貯金して、


やっとの思いで、車を買う人と、


節税のために仕方なく車を買う人がいるのです。

 

 

賃貸住宅に住んでいるにも関わらず、


高級外車を頻繁に乗り換えている人達が、


なぜそんなことができるのか、


そこに思いが至らなければ、

 

経済的自由への扉は、

 

永遠に開かれないのかもしれません。

 

 

 

 



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