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退出時に預けたはずの 敷金が戻ってこないのですが。

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退去時に預けたはずの 敷金が戻ってこないのですが どうしてですか?



退出時の仕事は預けている敷金を取り戻しましょう。

 

 

 


原状回復費用とは契約時に借りた状態と全く同じに戻すという

意味ではありません。

 

 

 

入居者が故意に畳や壁紙を破損した場合は、

 

修繕費が差し引かれますが、


通常の生活をしていて自然についてしまった傷や、

 

汚れや劣化は、入居者の負担ではなく大家さんの

負担になります。

 

 

 

この補修費用は家賃にすでに含まれているので、

 

入居者は負担する必要はありません。

 

 

取り戻すとは不当にひかれたものを取り戻すことで、

 

必ずしも全額戻ることではありません。

 


備品の破損や常識的な日常生活範囲外の汚れは、

 

原状復帰義務があり退去時に敷金から引かれます



入居前に写真を取ってありますか。

 

取ってなければメモはとってありますか。

 

 

入居前からあった傷については責任はないです。



レンタカーの出発前の傷の点検と同じ要領です。

 

 

不動産屋は独自のチェック表で、

 

入居時の状態を記録してありますが、

入居者の方でもチェックして、

 

不動産屋さんに確認して納得して、

 

きれいに住む工夫をして住んでいたら話は早いです。




それ以外でも 不動産屋さんと交渉してみることです。





それでも敷金が戻ってこなければ、

 

もうひと押しの粘りが必要です。




あきらめないことめんどくさがらないこと、

 

正しいと判断される言い分は通ります。


かえって来るべきお金は返してもらうべきです。

 



原状回復にかかる費用の見積もりは、

 

退出時に行われる場合と、退出した後で

連絡してもらう方法があります。



不動産屋さんと大家さんは入居前の状態と、

 

退出後の状態を比較して傷や汚れ

設備の損傷、掃除具合などを確認します。



自分の責任でない傷や汚れに関して、

 

きちんと責任を回避することです 




そして借り手責任の傷を確認し、

 

それ以外の通常の生活する上でついた部分に関しては、

大家さんが負担するということを明確にしておきましょう。


 

立会いチェックの場合はその場で結論が出ます。

 


修繕工事を行う場合には見積額を連絡してもらいましょう。

 

 

敷金は通常は解約後一か月ほど後に、

 

銀行振り込みで返金されます。



戻ってきた金額が少なければ、

 

不動産屋さんに問い合わせるべきです。




自分の意見を勇気をもって主張することですね。

 

 

納得のいく答えが得られない場合は、

 

相手に届いたことを確認する内容証明郵便を

 

送ってみることです。




要点をまとめ簡潔に書いた文書を送ります。



3通用意して1通を控えとして取っておきます。



こうすれば証拠として残ります。

 


最後に自分の銀行の振込先を書いておきます。



返金の猶予日をもうけて、

 

到着後入金が確認できない場合は、

少額訴訟を起こしますと書いておくことです。




この段階で先方から連絡が入ります。

 


入金もされずなんら連絡もない場合は、

 

少額訴訟手続きへと進みます。




これで決着が図られるはずです。








 

 


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