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入居者の層にターゲットを合わせて、立地の選定やリフォームをする

入居者の層やターゲットを合わせて、立地の選定やリフォームをするあれこれ

 

 

 

不動産賃貸業とは、住居空間を提供してリース料を受け取る商売であって、


別の言い方をすれば、空間と時間を提供して、対価を受け取る商売です。

 

 

 

個人で不動産投資に、成功している人は、


むしろ投資の才能よりも、商売の上手な人、


ビジネス、つまり広い意味で経営の才覚がある人が多い。

 


商売である以上、宣伝しないと売れませんし、

安くていいものを提供したり、高くても、


価格に釣り合ったものを提供したりして、


売るための工夫をしないとうまくいきません。

 

 

賃貸経営のもっとも大事なところは、売り上げです。


つまり、お客さんを付けることです。

 


自己所有の物件がある地域の広告費の相場を把握して、


広告費を1か月にするか2か月にするか、


あるいは、それ以上にするか決める必要があります。

 

 

時には、客付け業者の担当者への謝礼を渡すのも効果があります。

 


客付け業者によっては、個人へのキックバックやバックマージンを、


認めていない業者もありますので、その意味でも、


その地域の広告費の相場を、確認する必要はあります。

 

 

需要に対して、物件の供給が多すぎる地域は、


家賃相場も、極端に低下したりします。

 

 

入居付けのポイントは、家賃設定を相場と同じにして、


中身をよくすることで、より長い賃貸経営ができ、


その上、退去が少ない状態となります。

 

 

また、入居審査は、家賃保証会社の方での審査が通った人なら、

 

入居を許可しても問題ないでしょう。

 

 

 


入居者層を、生活保護世帯や、

 

外国人世帯などをターゲットする場合には、

最低限のリフォームするだけで、

 

お金をかける必要はありません。

 

 


ただし、需要が多く望める地域にある物件は、たとえば、


都会のテラスハウスなどは、


建物の一部を壊してでも、駐車場を作ったり、


ベランダを増築することで、

 

他の賃貸物件と比べて優位に立てます。

 

募集したい入居者の層に合わせて、

 

立地の選定やリフォームをする必要があります。

 

 

 

 



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