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大規模改修はしない主義で

大規模改修はしない主義あれこれ

 

 

 

 

賃貸経営者は誰でも利益を追求するものですが、


多くの経営者が家賃を増加させようとすると、


当然経費も増えるものだという固定観念をもっています。

 

 

これが巷で言われる経営の常識です。

 

 

しかし賃貸業もビジネスなのだから家賃収入を増やして、


経費を減らすということを覚悟しなければ、


結果として利益は出ません。

 


家賃収入を増やしていきながら経費を増やすのではなく、


経費は同じか、出来れば減少させたいものです。

 

 

もちろん家賃収入を増やしながら、経費を減らすというのは、


非常に難しいことで、生半可なことではできないはずです。

 

 

老朽化して外観も汚くなれば、リフォームもしなくてはなりません。

 

 

その際、入居者を呼び込めないのはどこなのか、


先ずは自分の目で確かめ、満室のうちに対策を練っておき、

 

いざ入居者が退去して空室になれば、

 

必要なところから自前リフォームで、

直していくのが一番いいですよ。

 


経費をあまりかけずに、自分たちで貸家をきれいにして、
 

何かを付け加えたり、配置替えをしたりせずに、

磨いたり、貼ったり、塗ったりして出費を抑えることが大事ですね。

 


賃貸物件は、元通りにきれいに再生させるだけで十分ですよ。

 

 

リフォームにお金をかけたとしても、


かけた金額に比例して家賃も上がるとは限りませんよね。

 


家賃が上がるのではといった仮定で語られる家賃には、

 

何の保証もありません。

 

 

下手をすれば、同じ家賃のままかもしれません。

 


最近は、1000円でも安いほうが得だと考える入居希望者が、

 

増えていることは確かです。

 

 

それは、不景気による低価格志向の表れでもありますし、

 

インターネットで物件比較が出来る情報化社会の特徴でもあるのです。

 

 

特に中古物件を購入した時は、

 

手持ち資金を使い果たしているはずですから、


これ以上費用はかけられないはずですよね。

 

 


普通なら、新たに銀行からリフォーム資金を借りて、


業者に頼んでリノベーションしてもらうでしょうが、


そうすれば多額の費用がかかります。

 


そういうお金は一銭も使わずに、


自分たちで、掃除をしたり、ペンキを塗ったり、

 

貼ったり、磨いたりして、原状回復を行い、


素晴らしい貸家に再生していきましょう。

 

 

その方が業績が良くなりますよ。

 

 


清潔が一番ですので、きれいにすることを心がけましょう。

 

 

最初からリノベーションなどのコストをかけないで、


現状のまま再生して、少し家賃を値下げをするくらいの方が、

 

早く決まると思いますよ。

 

 

その方が、入居希望者には受けがいいと思います。

 


コストをかけずに自前リフォームで、

 

貸家を見事に再生させてみましょう。

 

 

莫大な費用をかけることなく、最小の経費でどこまで、


お客様に満足してもらえるような部屋にできるかが、

 

賃貸経営ではカギだと思いますよ。

 

 

地道にやっていく方が安全であり、

 

うまくいくと思いますね。

 

 

 

 

 

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