サラリーマン大家さんで豊になろうyutaka大家さん


掃除と整理整頓が明暗を分ける | サラリーマン大家で豊かに 全ての大家さんの豊かさを追求する
無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
掃除と整理整頓が明暗を分ける
掃除と整理整頓が明暗を分けるあれこれ

 

 


いい仕事をするために必要不可欠なことそれは何か。

 

細部に気を使うことです。

 

その中の一つは、整理整頓と掃除です。

 


整理整頓や掃除は不動産投資とは直接関係のない雑作業だと考えて、


おろそかにしがちです。

 


大手の製造業などでも、工場内の清掃や整理整頓だけでなく、


製造の工程や管理システム、果ては、


会計システムまで、理路整然と整理されているのです。

 


今は大きくなった企業は、中小企業の時から整理、整頓がされている。


なので、会社や組織が急に大きくなっても、


あわてることなく、整理整頓ができるのですね。

 

 

整理整頓と掃除ができる人は、仕事もできるはずです。

 

雑な仕事場では、雑な仕事しかできないとよく言われたものです。



 

仕事をするたびに、どこに何があるのか探し物をしているのでは、


そのための時間ばかり取られ仕事にならないはずですよね。

 

昔の丁稚奉公は、ホウキとチリトリを朝から持たされて、


常に現場をきれいにするということが日課だったらしい。

 

現場がきれいな職人さんは、仕事もきっちりしています。

 

職人さんを見るうえで掃除と整理整頓ができる人かどうかで、


仕事ができる人かどうかを判断できるのですね。

 

整理整頓するメリットは、現場がきれいだと、誰も汚さなくなり、


きれいな状態を保てることだと思います。



整理整頓が徹底できる人は、仕事や態度が真面目な人が多いのです。

 


貸家でも仕事場でもリフォーム現場でも何でも、


整理整頓と掃除をするという、


何でもないような単純作業でも、


丹念にこなすことが大事ですね。

 


神はきれいなところに宿るという中国の格言があるように、


仕事の基本は、整理整頓と掃除です。

 


整理整頓と掃除は、直接貸家業に関係のない単純作業で、


面白くないかもしれない。



しかし、整理整頓と掃除をおろそかにしないと言うことは、


全体をおろそかにしないことにつながり、いい結果をもたらすのです。


 


つまり、日常的に掃除と整理整頓が徹底されていれば、


雑用に費やされる時間が短縮されて仕事の効率が上がりやすい。


 

整理整頓と掃除は、経営者が本気で取り組むべき仕事の一つだと思います。


 

会社が急速な事業展開できるのは、掃除も含めて、


全てのことがが整理整頓され、


それも、早いうちから整備されているからで、


会社が大きくなっても、対処できる体制になっているわけですね。

 

 

掃除と整理整頓が明暗を分けるということでした。

 





関連記事
掃除と整理整頓が明暗を分ける

掃除ひとつでも貸家は変わる


スポンサーリンク



リフォーム費用を修繕費にするか資本的支出にするか
コインランドリー店経営失敗の原因
リフォーム費用を修繕費にするか資本的支出にするか
貸借対照表の書き方(不動産用)個人事業と法人
不動産の複式簿記の書き方(確定申告の注意点)
確定申告の勘定科目
借地権付き物件銀行ローン
減価償却費は、建物と設備を分けると前倒しで償却できる
住宅ローン繰り上げ返済、投資用ローン繰り上げ返済
不動産所得 簡易簿記の書き方


サイト内検索
カスタム検索

サイトtop    comments(0)   trackbacks(0)
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://yutaka-1115.jugem.jp/trackback/1732
コインランドリー失敗(土地があるからコインランドリー経営をやってもいいのでしょうか)
コインランドリービジネスはフランチャイズに加盟すべきか
白色申告の書き方 不動産所得用
日本政策金融公庫でリフォーム資金を借りる
減価償却期間について(手すり1〜3年、アパート駐輪場10年等)
土地等を取得するために要した借入金の利子



スポンサーリンク