サラリーマン大家さんで豊になろうyutaka大家さん


一戸建てを一部屋単位で貸すことができるのか | サラリーマン大家で豊かに 全ての大家さんの豊かさを追求する
無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
一戸建てを一部屋単位で貸すことができるのか
一戸建てを一部屋単位で貸すことができるのかについて詳しく

 


シェアハウスとは、広いスペースを、住宅や倉庫、


あるいはオフィスとして貸し出す場合に比べると、


1平方メートル当たりの収益性が高くなるので、


小さく区切って貸し出すことをいうのですが、


これは、やりすぎると脱法といわれるものになります。

 


脱法ハウスと言われるものは、パーテーションで小さく区切ったり、


トランクルームのようなボックスを、設置したりして、


多人数を収容できるようにしているので、日当たり、換気や、


個人のプライバシーが守られないといったことの他、


火災や地震が発生した場合の安全性に、


大きな問題が出てくる可能性があります。


 


一戸建てを一部屋単位で貸せば、完全にドアで区切られますので、


そういう問題は起こりません。

 


入居希望者の中には、シェアハウスを探している人もいます。

 

都会では、シェアハウスの空を待っている女性もいますね。

 

賃貸経営をする場合、築30年の4DKの中古の一戸建てを、


一世帯に貸すとしたら、8万円で貸せたらいいところです。

 

しかしルームシェアとして一部屋単位で貸せば、


8万どころか12万円(4×3万円)になる可能性があるのですね。

 

 

駐車スペースがあれば、それを月7,000円に設定すれば、

 

全部で12万7000になります。

 



 

ルームシェアでも、部屋ごとにカギを付ければ、


プライバシーは確保できると思います。

 


募集はインターネットで行うことも出来ます。

 

ホームページでシェア貸しますというページに記入するか、


ルームシェア掲示版で募集し、一戸建てのルームメイト募集として、


つのるわけです。

 

 

例えば、神戸に住んでみたいと思う人、一戸建てのシェアハウス


部屋が空いています。連絡ください、


などと記入すればいいのですよ。


 

そして、台所と洗面、トイレ、浴室の詳細を記入します。



特記事項とし、インターネット   エアコン   電子レンジ    

  
ウオシュレット   追い炊き 、フローリング   ベッド完備 


ベランダ付き、  掃除は当番制 などと書いておくといいでしょうね。


 

家賃は近くのワンルームより少し安い一室3万円位に。



これだと4室だから12万円。

 

ルームシェアならこれくらいの収入になりますね。



一軒家として貸せば、空室になれば、


全然、収入は入って来ませんが、ルームシェアなら、


1室空いても9万円になるだけです。



ちなみに、1階と、2階に分けて、


シェアハウスとして募集する方法もあるのです。


 



1階と2階に分けて4万0000円ずつで貸すこともできるのですね。


その場合は2組で家賃は8万円になる。

 

家賃設定も相場以下なら、多少狭くても入居するはずだと思います。

 

ルームシェアと聞くと、同棲や知り合い同士が住むと思われますが、

 

現在では、顔も見たこともない方々がシェア相手を探しており、

 

それが成立してしまう世の中です。

 


家賃自体はワンルームや1Kより少し安く、礼金など初期費用不要で、


比較的割安な家賃設定にすればいいですし、これが出来るのは、


複数人で住むから、借りる人も、部屋代を節約することができるからですね。

 

 

最近は、募集内容によっては、すでに部屋を持っている方が、


同居人を探したり、お小遣い稼ぎに部屋を貸したりする時代です

 



これが成立するのもネットカフェ暮らしなどの、


低所得者層が増えてしまった日本社会の縮図です。




掲示板の一例ですが、仕事がないので、神戸で働くようにりました。


シェアハウスに入れてください言う人も出ていましたね。


 


ネットの掲示板の中でも驚くのは、


20代女性です。


ルームシェア相手を募集しています。



と出ていました。 



ところで、心配なのは、家賃滞納と、突然の失踪ですが、


この点は、保険会社や滞納保証会社で対応していただけます。


 

ちなみに最近では、中古の一棟RCをリフォームして、


シェアハウスとして売り出している物件もあります。


 

例えば3階建ての区分マンションで、


個室スペース以外に、システムキッチン付で、


100平米のLDKの共有スペース、

 

全体で10人以上が共同生活できるといった具合で、


売り出している。


 

家賃も4万円位で、女性限定とすれば、一人で生活するよりも、


大勢で暮らした方がいいという若い女性に人気が出ると思います。






関連記事
融資を受けて ゲストハウスを購入するには

ゲストハウスの大家になるには

一戸建てを一部屋単位で貸す

シェアハウス経営のデメリット

短期間にリタイアしたいのなら、シェアーハウスにすれば可能になる

シェアハウス、ゲストハウス経営

ルームシュアーOKにする

シェアハウスに住む

ゲストハウス賃貸


スポンサーリンク



リフォーム費用を修繕費にするか資本的支出にするか
コインランドリー店経営失敗の原因
貸借対照表の書き方(不動産用)個人事業と法人
不動産の複式簿記の書き方(確定申告の注意点)
確定申告の勘定科目
借地権付き物件銀行ローン
減価償却費は、建物と設備を分けると前倒しで償却できる
住宅ローン繰り上げ返済、投資用ローン繰り上げ返済
不動産所得 簡易簿記の書き方


サイト内検索
カスタム検索

サイトtop    comments(0)   trackbacks(0)
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
コインランドリー失敗(土地があるからコインランドリー経営をやってもいいのでしょうか)
コインランドリービジネスはフランチャイズに加盟すべきか
白色申告の書き方 不動産所得用
日本政策金融公庫でリフォーム資金を借りる
減価償却期間について(手すり1〜3年、アパート駐輪場10年等)
土地等を取得するために要した借入金の利子



スポンサーリンク