サラリーマン大家さんで豊になろうyutaka大家さん


賃貸経営を実際にやってみる | サラリーマン大家で豊かに 全ての大家さんの豊かさを追求する
無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
賃貸経営を実際にやってみる

賃貸経営を実際にやってみる



空室対策と、家賃の決め方に知恵を絞り、


コストを最小とするように努力していく例として、


実際に賃貸経営をやってみることをお勧めする。



大家になるには、極論ではあるが、中古マンションなり、


中古一戸建てを購入してきて、


実際に、賃貸経営をやってみるという方法が、


効果的な実習になるだろうと考えます。



300万円なら300万円の元手を出して、


ローンを組んでもいいから、しばらく物件を探してみるべきですね。



賃貸物件を購入することは、時間も費用も、


エネルギーも費やすことになるでしょうが、


ここで苦労することは素晴らしい体験になると思いますよ。




そして購入してみましょう、そして、改装をして入居者を付けるまで、


一連の過程をやってみることが大事ですね。


この300万円とリフォーム費用を、


一体何年かかって回収するかが実績になるのです。




実際に賃貸経営を始めてみる事が学習になります。



まず一番にくるのは、リフォームの問題ですね。



最初に業者を探さなければなりません。



ネットで業者を探す方法もあれば、タウンページで探す方法もあります。



不動産屋をまわって、業者を紹介してもらうことも考えられます。




個人の業者に依頼するか、大手に依頼するかたくさん選択肢はありますが。



何件か見積もりを取ってから決めればいいと思います。



儲けを出すには、リフォーム費用がポイントになります。



リフォームに費用をかけて価値を上げる人もいれば、


リフォームを必要最小限にして安く上げる人もいます。



同じ物件を創るにしても、工夫によって全然違ってきますね。



費用を安くして、いかに貸家の価値を出すかの創意工夫が、


必要になるのですね。



自分でリフォームの真似事をすることも考えられますね。



現場の職人の横で仕事をすれば、リフォームのやり方が身に付きますね。



フローリングの床板や、壁のクロスにしても、


ホームセンターや、アウトレット店で買ってくることもできますし、


建材店に行ってB級品を仕入れてくる方法もありますね。


あるいはネットで仕入れる方法もある。



このように材料の仕入れにしても、いろいろなやり方がある。



そして肝心なのが想定家賃です。



5万円の賃貸せっていにするか、7万円にするか。


安ければいくらでも入居者は付くだろうが、


それでは、利益を得ることはできないとなる。



お客さんを満足させて、入居するベストの家賃を、


想定しなければならないですね。



このように、区分マンションや一戸建て一つでも、


いろんな選択肢があります。




一か月に出てくる収入の差はわずかでも、


年間にすれば、大きな差になってくるのです。



だから、一件の物件から、次々と物件を増やせる人もいるし、


何年賃貸経営をしても、何も増やせず、


財産も残せない人もいる。


いい賃貸業、悪い賃貸業があるのではなく、


それを成功に導けるかどうかだと思います。



価値に合った家賃収入を最大にするように、


正しい家賃設定で貸すことができれば、


あとは、コストを最小にを徹底して行っていけばよい。



賃貸事業収支は、この家賃収入を最大に、


かけるコストを最小にという経営の原点を、


大家が効率よく追及しなければならないし、


入居者を募集して入居者を決めることがどれほど大変かわかってくる。





そのためにはいくらまでならリフォームに費用をかけるかです。



賃貸経営は一連の作業を実際にやって体験して、


学んでいくことが必要ですね。





不動産投資を始める動機

貯めてから買うよりも、借りて返す方が早く裕福になる

大家になるには

新米大家さんブログ 大家さんの始め方

主婦が大家さんになるには

なぜアパート マンションの経営をやらないのか?

賃貸経営を実際にやってみる

ゼロから1を作ることこそ大切。(難しいのはゼロから1を作ること)


スポンサーリンク



リフォーム費用を修繕費にするか資本的支出にするか
コインランドリー店経営失敗の原因
貸借対照表の書き方(不動産用)個人事業と法人
不動産の複式簿記の書き方(確定申告の注意点)
確定申告の勘定科目
借地権付き物件銀行ローン
減価償却費は、建物と設備を分けると前倒しで償却できる
住宅ローン繰り上げ返済、投資用ローン繰り上げ返済
不動産所得 簡易簿記の書き方


サイト内検索
カスタム検索

サイトtop    comments(0)   trackbacks(0)
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
コインランドリー失敗(土地があるからコインランドリー経営をやってもいいのでしょうか)
コインランドリービジネスはフランチャイズに加盟すべきか
白色申告の書き方 不動産所得用
日本政策金融公庫でリフォーム資金を借りる
減価償却期間について(手すり1〜3年、アパート駐輪場10年等)
土地等を取得するために要した借入金の利子



スポンサーリンク