サラリーマン大家さんで豊になろう


一括借上げ契約には 消費税は掛かるのですか? | サラリーマン大家で豊かに 全ての大家さんの豊かさを追求する
無料ブログ作成サービス JUGEM
無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
一括借上げ契約には 消費税は掛かるのですか?

不動産会社との一括借上げ契約には、消費税はかかるかについて詳しく



不動産会社との一括借上げ契約ですが、

 

住宅の家賃収入には消費税はかかりません。

 

 

大家さんは消費税を受け取ることはできません。




収益物件をアパート、マンションとして、

 

居住用として他人に貸す場合は


賃貸収入に消費税はかかりませんが、

 

居住を主にしない物件の賃料収入、

 

つまり、事業用(事務所 店舗 倉庫や駐車場など)に、

 

貸す場合は賃貸収入には、消費税が発生しますので、


借主は大家さんに、消費税を含んだ家賃を払うことになります。




では、不動産会社との一括借上げ契約はどうでしょうか。

 

 

これにも事業用(事務所 店舗 

倉庫や駐車場 コインパーキングなど)がありますが、

 

これらの物件を貸す場合、賃貸収入には消費税が発生します。

 

 

 

つまり、不動産取引は、住居用は消費税はかかりませんが、


事務所や店舗、駐車場の賃貸借契約は消費税がかかります。

 


一括借り上げも同じで、住居用なら非課税、


事務所や店舗は消費税が課税されます。

 

 

どの形態でも事業用には消費税が発生することになります。




 

そして、この収益物件の一括借上げ契約での消費税の計算ですが、

 

賃貸収入には、居住用、事業用共に、

 

礼金 更新料 共益費も 含まれます。

 

 


また ホテル旅館業にも消費税はかかります。



私たちがホテルに宿泊する場合は、ホテル宿泊代に、

 

消費税を含んだ料金を請求されますね。




 

また、賃貸マンションを建設する時、

 

当然、建築費に消費税が掛かります。


 

 

マンションやアパートを個人から購入するときには、


消費税がかかりませんが、


不動産屋さんが売主のケースは消費税がかかります。

 

 

 

これは、最終消費者ではないにもかかわらず、

 

消費税がかかってきます。

 



もっとも、この消費税を取り戻す方法はあります。

 


消費税の還付、収益物件購入時に消費税はかかるのですか

 

 


不動産会社の一括借り上げ契約は、

契約書などにおいて貸付を居住用に限るとしての記載があれば、

この一括借上げ契約には当然、消費税はかかりません。



つまり、住宅の貸付に限定することとなり、

 

消費税は非課税扱いになります。


 

また、空室分も居住用として賃貸されるものであるため、

 

非課税扱いとなります。

 

 

一括借上げ契約の消費税についてでした。


スポンサーリンク



関連記事
消費税アップと不動産投資の関係

 

民泊、旅館、貸別荘や宿泊業は住宅の貸付にあたるか(貸家と消費税)  

物件購入時の消費税を取り戻す方法1

物件購入時の消費税を取り戻す方法2

不動産会社との一括借上げ契約には消費税は掛るのですか?

消費税還付、収益物件購入時に消費税はかかるのですか。

 

一括借り上げ 確定申告


スポンサーリンク





私は懸命に記事を書いてきましたが、グーグルの判断は、 ウェブマスター向けガイドラインに違反しているというものでした。 毎日記事を書くのに精いっぱいでSEОのことは何もわかりませんでした。 それなのに、ペナルティを発動されたのです。 さすがにやりきれない思いでいっぱいでした。 記事を書く目的はいったいなんだろうかと、 改めて考えざるを得ませんでした。 しばらくの間、私は悩み続けた結果、 ブログを書く真の目的は、大家である自分の成果を追及したり、 私の夢や目的を実現することではなく、

サイト内検索
カスタム検索

ユーザーの役に立つ、すべてのユーザーのためになる記事を書くこと、 全ての大家さんの豊かさを追求することだと気づかされたのです。 その時から、私は自分自身のスキルや不動産投資の結果を、 より伸ばすという当初の目的を捨て去り、 yutaka-1115.jugem.jp/を、 すべての大家さんの豊かさを追求すると同時に、 社会に貢献することとと改めました。 それ以来、全身全霊をかけて記事を書くことに邁進しようとして、みんなのためにいかなる苦労もいとわないという、 新たな決意を改めてすることができたのでした。
サイトtop    comments(0)   trackbacks(0)
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://yutaka-1115.jugem.jp/trackback/352


不動産投資は投資であるからには失敗している人もいるわけです。 不動産投資の現役の皆さんが、 素晴らしい不動産賃貸業の経営に努められるのはもちろん、 一人でも多くの人々を裕福にされますこと、 またそのことを通じて、このサイトを書き続けた意義があり、 皆さんの不動産投資がより良いものとなることを願ってやみません。

スポンサーリンク




AX