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領収書の出ない交通費は経費に計上できるか

不動産確定申告、車を使う場合の交通費の記入の仕方
不動産 確定申告の仕方
賃貸経営の必要経費

領収書の出ない交通費は経費に計上できるか
セルフリフォームは経費に計上できるのか


領収書の出ない交通費は経費に計上できるかについて詳しく

 



 

 

経費をもれなく計上すれば、それに比例して所得が低くなり、

 

税金が少なくなります。


 

賃貸経営に必要な経費の1つに交通費があります。

 


一般の会社では、例えば営業マンが営業で取引先を訪問すれば、


電車代などは、会社が出してくれます。

 


それでは大家さんが、自分の物件の管理をするために、


電車などの、公共交通機関を使った場合や、


購入検討物件を見に行った場合のお金は、

 

経費に出来るでしょうか。

 

 

答えはもちろん、経費にすることができます。

 

 

また、図書館に行って、

 

賃貸業に関連することで、調べ物をすれば、

 

そこまでの交通費なども経費に計上はことは可能です。


 

 


経費とは、収入を得るために使ったお金を指します。

 

 

領収書のあるなしにかかわらず経費に変わりありません。

 

 

不動産投資でいうと、入居者に入居してもらって、

 

賃料を得るための行為、



又空室がある場合は、新しい入居者さんに、

 

早く入居してもらって、賃料を頂くために、


電車に乗って、自分の物件の管理が行き届いているか、

 

何か不具合がないかをチェックしに行く行為にかかる交通費なども、

 

収入を得るために使ったお金となります。


 


又購入を検討している物件を見に行ったり、確認したり、

 

いい物件であれば不動産を購入して、賃料を得るためです。

 



また、管理会社や仲介会社などの業者と、打ち合わせする場合や、


リフォームの見積もり依頼や、調査費用


勉強会や研修に参加する場合の、交通費も経費とすることができます。

 

 

でも新幹線や飛行機のチケットを購入したり、

 

タクシーに乗った場合は領収書が発行されますが、

 

在来線の鉄道やバスなら切符を買うだけで、

 

領収書はもらえません。

 


このような領収書のでない交通費は、

 

経費とすることは出来ないのでしょうか。

 

答えはこれももちろん経費にすることができます。

 

 

領収書があるなしに関係ありません。

 

 

 

 

領収書が出ない時は、その都度メモをとっておくか、


経費をまとめているノート(出金伝票や交通費ノート)などにつけて、


日付、 行き先(どこからどこまで)、目的、利用交通機関、


金額などを記載しておけばOKです。

 

 

または、単に経費帳などにつけておくといいでしょう。

 


人間は時間が経ってしまうと忘れてしまうので、

 

交通機関を使った際は、その度に記帳するようにしてください。

 

 


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