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確定申告の必要書類提出で注意する点

確定申告の必要書類提出で注意する点についていろいろ

 

  

 

確定申告の必要書類提出で、注意する点は、


税務署に、提出用と控用の2つを持参します。


 


目的は、控用の書類に受付印を、

 

押してもらう事になります。


 

控用の書類に受付印を押してもらえば、公式書類になり、


銀行融資審査などのときに必要になります。




この際必ず、控用にはボールペン書きか、

 

または、カーボンを使って2枚複写します。





つまり、鉛筆書きは不可です。

 


もし鉛筆書きで提出しようとすれば、

 

その場で書き直しを求められます。

 

 

確定申告の必要書類提出は、郵送でも0Kですが、


その場合は返信用の封筒に、こちらの住所を記載し、


かつ、必要な額の切手を貼付したものを、

 

同封する必要があります。

 

 

 

サラリーマンなら源泉徴収票の原本を提出する必要があり、


この場合、確定申告書に添付すべき生命保険料控除証明書や、

 

源泉徴収票は、必ず原本が必要です、コピーは不可です。

 

 


青色申告で不動産所得を出すための必要書類は、



損益計算書 貸借対照表 減価償却の計算書 

 

固定資産台帳(減価償却資産が決算書の欄に、

 

書ききれない場合は、固定資産台帳に記入)です。

 

 

現金出納帳 預金出納帳、不動産所得の収入の内訳書 


家賃等の収入管理表です。

 

 

このうち必ず提出しなければならない書類は、

 

損益計算書、減価償却の計算書 

 

不動産所得の収入の内訳書になりますが、

 

ただし、貸借対照表は青色申告で、

 

65万円控除を受ける場合は、


必ず提出する必要があります。

 


事業的規模でなければ、貸借対照表を提出する必要は、

 

ありませんが、銀行融資を受けて物件を購入する際は、

 

貸借対照表があれば有利になります。

 

 

 






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