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入居者募集の謝礼(キックバック)の効果

入居者募集の謝礼(キックバック)の効果あれこれ

 

 

 

 

入居者募集の広告費は、賃貸仲介会社に支払うのですが、

 

謝礼は入居者を見つけてくれた、賃貸仲介会社の社員に直接、


キックバックとして支払ものです。
 

 

キックバックは、入居者募集に係る担当者の意欲を高めるため、


入居者付けには効果はあります。


 


ただし謝礼を拒否している、賃貸仲介会社も中にはあります。

 

 

これはワイロ性があるためです。

 

 

謝礼を拒否している会社でも店長がOKを出せば、


受け取っても、支障がない会社もあります。

 

 

キックバックは、現金で渡すほかに、


商品券や現物で、渡す場合もあります。

 


 

現金で渡す場合の相場は、家賃の0.5〜1カ月程度が多いです。


 


謝礼を付けると、さすがに入居率は上がり、


空室対策に有効です。

 

 

しかし、多くの大家さんは、謝礼を渡すよりも、


そのお金をリフォームなどの、物件の価値を上げるために


使うために、謝礼を活用していません。

 


やる人が少ないから、謝礼を活用する価値があります。

 

 

例えば、広告費を増やすよりも、賃貸仲介会社の社員に、


直接キックバックする方が効果は上がります。

 

 

なぜなら広告費は、賃貸仲介会社の懐が膨らみますが、


社員には何の恩恵もなく、謝礼は、社員に直接渡せます。





又は、謝礼の件を営業マンに伝えるときは、


謝礼2万円とか、家賃の20%と言うように


具体的な金額を、明確にすることが重要です。

 

 

しかし謝礼にもいいことばかりではありません。

 

 

それ欲しさに誰でも入れてしまう可能性があるからです。

 

 

まぁ、家賃保証会社の審査がある以上、

 

そんなに不良入居者は入居できないはずですが。

 

 

 

 




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