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入居者が退去する理由

入居者が退去する理由あれこれ



万一建物に問題があったり、住み心地に不満があったりすれば、

 


最初の契約更新の時に、圧倒的に更新はしないため、


当然、退去が発生します。

 

 

もちろん退去にも防げる退去と、防げない退去はあります。

 

 

入居者が退去する理由はいろいろありますが、

 

まず考えられるのは、新年度を迎えるにあたっての就職、

 

転勤による引っ越しをトップに、結婚や離婚、

 

子供の誕生、成長・親の死亡など、


家族構成が変わることによる引っ越しなどが、

 

理由として挙げられます。

 


しかしほとんどのことは、現状に不満があるために、


さまざまな入居者の都合に誘発されて、


副次的に起こってくるものだと考えられます。

 


なぜなら、住み心地が良くて、家賃が安いなら、


勤務地から多少遠くなっても、そのまま住み続けるはずです。

 


なので先手をうって、ある程度は既存入居者対策が必要です。

 

 

入居者退去理由の上位に並ぶのは、現状への不満です。

 


そのなかでも、大家さんの努力によって防げるのもありますが、

 

大家さんの努力によって防げるケースで、上位に並ぶのは、

具体的には次のような不満です。

 

 

 

家賃設定に不満や、クレーム処理の不備、音の問題などです。


 

しかし、部屋が狭い、通勤・通学に不便、

 

交通の騒音、ペット不可、日当たりが悪いなどの欠点は、

 

どうしょうもありません。

 


ところが、はじめは支払える家賃の範囲で、

 

入居者自身が選んだ物件なので、

 

いくつかの不満については承知していたはずです。

 

 

それでも、お客さんは、より条件のいいところに、

 

引っ越しをすることも考えられます。

 

 

また、住み心地への不満には、

 

物件自体に問題がある場合だけでなく、


他の入居者や近隣住民に問題がある場合もあります。

 

 

なので建物以外にも入居者のマナーのチェックも必要です。

 

 

賃貸経営の最大の敵は空室です。

 

 

賃貸経営は、できるだけ費用をかけずに、


空室をどうやって埋めるかが最大のポイントですが、

 

出来るだけ退去を出さないという、


既存入居者対応業務も必要になってきます。

 

 

既存入居者対応については、

 

もちろん大家さんの努力で、


入居者の退去を、防げる場合と、防げない場合があり、


クレーム処理や家賃に対する入居者の不満も含まれてきます。

 

 

ともあれ、クレームには迅速に対処することが大事で、


家賃を下げて欲しいという入居者からの要望は、


個別的な要素を勘案して対応することでしょうね。


 

今は、供給過多の時代になっていますので、


過去に入った入居者は、現在もしくはこれから入る入居者に比べ、


家賃水準が高いのが一般的です。

 


なので、長期に入居していただいているお客さんには、


無料でキッチンを交換したり、エアコンを交換したり、


追い焚きを付けたりといったサービスを更新時に、


提案することで、退去を抑えるのに役に立ちますし、


たとえ退去したとしても、


次の入居者募集の時のリフォームに、


どうせしなくてはなりませんので、


先手を打って先行投資の意味を込めて、


現入居者サービスとして行っておくのは、


有効な行為だと考えることができます。

 

 

あくまでも費用対効果で、考えていく必要はありますが、


すべての入居者を公平にするためには、


既存入居者に待遇を厚くすることも考えなくてはなりません。

 

 

大家として生き残るためには、既存入居者対策も重要になりますね。

 

 






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